シシちゃんの美しく在る為に

看了<ミュージックフェア>,
谷村新司さん原來在上海的国立大学講授這個課程,
蠻有趣的!!


谷村: 例えば青い色ってどんな音とか?

谷村: 赤い色ってどんな音とか?

谷村: なんか、具体的には分からないけど、赤と青って絶対音が違うって分かるでしょ?

谷村: 人それぞれでいいんです、それが自分の捕らえ方だから

谷村: そう!スカーンの青でもいいし、ズボーンの青でもいいし…

谷村: そういう話から、夕焼けと朝焼けがなんで赤くなる?そっからまた空が青になる?それでまた赤くなる?どうしてでしょう?って話をするんですよ。子供はみんな「なんで?」って聞くんだけど、大人はみんな答えないじゃないですか。ずっとそうだったから。

谷村: でもそれには全部ちゃんと理由があってこうなんだよって話を聞くと、こう心がバンって開くんです。そうすると、なんか曲を作ったり詩を書いたりすると、全然違うものが出てくるんです


~「音」という漢字について~
谷村: 「音」って漢字読みは「おと」と「おん」って言うでしょ?音の子供っていうのは「音子(おとこ)」って言うんです。で、音の名前っていうのは「音名(おんな)」っていう。だから「おんな」から生まれた子供は「おとこ」なの。

谷村: だから女性の体の中から子供が生まれて男の子が生まれてくるのは全てちゃんと音でつながっている。そして音自身の名前を「おとな」と…。


~「日本の童話には宇宙の答えが入っている!?~
谷村: 日本の童話に「乙姫様」って出てくるでしょ?「乙姫様」って漢字では「乙」と「姫」でしょ?音で拾うと「音を秘める」っていうこんなことなんですね。だから、この国のおとぎ話には実は宇宙の全ての答えが入っているという…


~音楽を離れると分かるものがある~
谷村: 音楽をみんなでつきつめる時って音楽しか見えなくなる時ってあるよね?

谷村: だから音楽から離れる。例えば外に出ると「日本ってこんなとこだったんだ」って初めて分かる。だから音楽も一回離れると、外側の見え方がすごくよく分かる

谷村: すると、この国に生まれてる自分たちってどれだけなのか、素敵なことをいっぱい知らなかったんだろう…って…




音楽宇宙心理学って深いですね!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tsuyoshicc.blog76.fc2.com/tb.php/315-763cb6df
トラックバック
